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『アレルギーにはフラックスシードオイルドレッシング』
 アレルギーがある子には、あまり多量のマヨネーズを使いたくありません。
マヨネーズを使う時には、ゴマをすったりフルーツサワーをマヨネーズ加えて増量させたり、オリーブオイルでドレッシングを作るといいでしょう。

 アレルギーの子には、一番のお薦めは「亜麻仁油(フラックスシードオイル)」です。

 オメガ3とか、αリノレン酸と言う言葉も、最近は良く耳にしますが、必須脂肪酸と言われるオイルです。
お店とかでは余り見かけませんが、えごま油や、しそ油など同じαリノレン酸系のオイルは手に入りやすいかもしれません。

 フラックスシードオイルはアメリカでは、アトピーやアレルギーの治療にも使用されているオイルで、皮膚を健康に保ってくれる、とっても良質のオイルです。
 このオイルに美味しい塩、少量のワイン、ひきたての胡椒、マスターシードを加えれば絶品のドレッシングの出来上がりです。

ニンジンのサラダなどは、このドレッシングで、とっても美味しく頂くことができます。


ニンジンサラダ~手作りドレッシングで

ニンジン 2本
タマネギ 半玉
くるみ、レーズン 適量
亜麻仁油 大さじ1
塩、胡椒  適宜 
マスターシード 適宜
白ワイン 大さじ1
フルーツサワー 大さじ1

1 ニンジンはお好みの太さで、千切りや細切りにする。タマネギはみじん切りに。
2 1を耐熱容器に入れ、3~4分レンジで加熱する。
3 良質のオイル、塩、胡椒、白ワイン、フルーツサワー、マスターシードを分量どおりに加え、ドレッシングを作る。
4 2に3を加え、さらにくるみやレーズンを加え、全体に混ぜ合わせたら完成!

  他のナッツ類や、チーズを加えても美味しいです。 
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テーマ:アトピー - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2007/12/12 22:36】 アレルギー対策食 |
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