『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『ヨモギの新芽でパンやクッキー、蒸しパンをつくりましょう』
春は、ヨモギの新芽だけを摘んで、美味しいパンをつくりましょう。

春先から採れるヨモギは、乾燥させて保存することもできるし、綺麗な緑を生かしたいときは、茹でて水にさらしてから冷凍保存すると良いです。

私は主にパンやクッキー、蒸しパンなどに使うため、冷凍する前にミキサーにかけ、袋に入れ板状にして小分けできるようにします。

使うときに必要な分だけ折って解凍することが出来ます。
 
 ヨモギは野草の中でも、ビタミンAや鉄、カルシウムなどを多く含んでいます。

クロロフィルも多いため、冷えや貧血を解消し、血液を綺麗にしてくれます。食物繊維も多いですよ♪

 沢山採れたときは、お茶にして毎日飲むようにすると、肝臓などの働きも強めてくれ、生活習慣病予防につながります。

スポンサーサイト

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2008/04/30 23:31】 オーガニックレシピ | コメント(2) |
<<フキのきゃらぶき | ホーム | ウドの天ぷら>>
comments
--蓬の香り大好きです--
蓬はあのほんわりとした香りで大好きです。柏餅やお団子も蓬入りのものを選びます(*^∀^*)冷凍保存はあまりしたことはなかったです。一年中楽しめるのでいいですねe-343お茶にしたことはないのでやってみたいです。様々な効果もあるようですしe-247春の草花は沢山の生命力をもっているそうで体改善計画実行中の私には是非取り入れていきたいです。
 それから、うどの天ぷらしました。祖父が絶賛していましたe-68
【2008/05/01 10:08】 URL | ぴー #-[ 編集] |
----
蓬餅、蓬だんご美味しいですよねv-344私もつい、もう一つ!と手が出てしまいますv-10冷凍した物は、鮮やかな緑が一年中楽しめますよ。是非、試して下さいv-237
ウドの天ぷら、おじい様に喜んで頂けて良かったですv-433
【2008/05/01 22:16】 URL | HEARTDROP #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
