『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『青唐辛子で自作タバスコ!ついでにダイエットも!』
 夏野菜の季節です。
「青唐辛子」は、主菜としては使い道が難しいですが、トウガラシの辛み成分はカプサイシンを含んでいて、脂肪燃焼を促進してダイエットにいいといわれています。
また、トウガラシの辛み成分カプサイシンは血管を拡張させて血液の流れを促し、また脳を刺激しアドレナリンの分泌が増加されるそうです。

「青唐辛子」は、保存のためにも一番良い使用方法は、「タバスコ」を作ることです!

 本来は赤トウガラシの方が色も綺麗ですが、青トウガラシでもいけます☆

 市販のタバスコって小さな瓶で、すぐに無くなってしまうので、数年前に自作を挑戦しました。この自作タバスコが、簡単に作れて、結構程良く辛くて、甘くて何にでも合うと評判です。

 
生トウガラシの場合のレシピです。

出来上がりカップ1の材料
青トウガラシ 15本位
穀物酢 適量
ニンニク お好みで2~5片
塩 小匙2分の1

 1. トウガラシとニンニク、塩をミキサーにかけドロドロにする。
 2. 裏ごしされた状態までになったら、
   全体量の半分位の酢を鍋で沸騰させここに加え、
   よく混ぜる。
 3. このまま瓶詰めし、1ヶ月から1ヶ月半、熟成させます。
   この間ときどき容器を振って液体を滑らかになるようにして下さい。
   冷暗所で保存して下さい。

すぐにでも食べたいときは、2の時、使う分だけ(小瓶分くらい)小鍋で沸騰させずに、弱火でとろとろになるまで火にかけると、少し辛みは少ないですが、冷蔵保存で使用可能なものが出来上がります。

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2008/06/28 22:41】 オーガニックレシピ | コメント(4) |
<<シソの実はアレルギー改善に、良いのです | ホーム | 赤じそで、「しそジュース」を作りましょう。>>
comments
--夏に向けて(≧∪≦)/"--
毎日暑い日が続きますね、夏ばて予防には、きちんと食事を取ることがとても大切になりますよね。
でも食欲がなくなってしまうこともe-330
そんなときは辛いもので乗り切ります。自家製タバスコ、意外とシンプルな材料で作れるものなんですね、知らなかったです。お酢も入りますから、夏ばてにはさらに効果的そうですe-271
【2008/07/13 21:42】 URL | ぴー #-[ 編集] |
----
ぴーさん、コメントありがとうございますv-238
毎日暑いですね。野菜の苗より、草の生長が早く、草取りに大忙しです。
唐辛子は一度に沢山採れるので、こうして保存しておくと、パスタに、肉料理に、生春巻きに…と応用が効くので重宝しますよv-363
カプサイシンパワーで夏を乗り切りましょうv-468
【2008/07/14 09:35】 URL | HEART DROP #-[ 編集] |
----
ご無沙汰しています♪

 手作りの調味料や紫蘇ジュースはいいですね
 早速 タバスコに挑戦してみようと思います
 今の私の体は 市販の調味料も食せない体なので
 味のバリエーションが欲しくて
 手作りにこっています
 最近では 梅酒に紫蘇なしの梅漬けを作りました
 今の私には・・・ 紫蘇とお酢が強いみたいなので
 元気になったら、作ってみます
 その前に 自宅の畑で紫蘇が実って欲しいなー
 タネから植えても・・・ 我が家の畑は嫌われているようですe-263
【2008/07/22 09:18】 URL | みーはるママ #-[ 編集] |
----
こんにちは、みーはるママさん。
コメントありがとうございます。
私も少し野菜を育てています。6月が寒かったせいか、なかなか大きくなりまんでしたが、7月の猛暑で、今はジャンボキュウリがいっぱいできています。
しそは、アルファリノレン酸が豊富でアレルギーに良いので子供にもいっぱい取らせています。
お互い楽しく頑張りましょうね♡
【2008/07/30 11:58】 URL | HEARTDROP #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
