『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『豆の保存方法は、ペットボトルで♡』
 豆の保存には、虫がわくために悩むところです。

 大豆や小豆などは、良く一升瓶に入れたままの状態で保存するといいと聞きます。

私は勝手にお酒の匂いが効くのかな?なんて思ってましたが、
 なんでも、豆が乾燥しても呼吸をしている性質を利用してるのだそう。

洗浄し乾燥させた一升瓶に、乾燥させた豆を入れ、口を開けたまま涼しい場所で2週間ほどおき、その後栓をします。豆の呼吸によって、酸素は消費され、炭酸ガスがビン内に充満し、豆やマメゾウムシを休眠させるというのです。

 すごい! 
 
ペットボトルでも同様の事が可能だそうです。

 おばあちゃんの知恵にも、ただただ感動してます♪

  

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2008/08/20 11:26】 オーガニックレシピ | コメント(3) |
<<フラックスシードオイルの手作りドレッシングでニンジンサラダ | ホーム | シソの実はアレルギー改善に、良いのです>>
comments
----
こんにちは。豆の保存って豆がかんそうしても呼吸しているという性質を利用していたのですね、なんだか豆の力強さを感じます(o^∪^o)
近頃豆を自分で炊いてないので久しぶりにたこうかなあー(●>∪<)甘くして冷やし汁粉にしようかな(o^∪^o)アジアンなお汁粉にも興味あり、です。なにかお勧めはありますか?
【2008/08/26 08:23】 URL | ぴー #-[ 編集] |
----
ぴーさん、コメントありがとうございますv-266
アジアンデザートでよく作るのは、タピオカ&ココナッツミルクのデザートですv-238小豆やサツマイモをトッピングで入れると、甘さ控えめでもおいしいデザートになりますよv-10紫芋などを使うと、色も奇麗で、幸せ気分になりますv-237
【2008/08/27 23:02】 URL | HEART DROP #-[ 編集] |
--お返事有難うございます--
v-344とっても美味しそうです(*^-^*)そういえば以前買ったタピオカがあったはず。あさってはお休みなので作ってみようと思います(*≫∀≪*)サツマイモや小豆もあるので入れてみますねv-238紫いもはホントに綺麗でしょうねえ(*>∪<)幸せーなデザートを作りたいです。
作ったらアップしたいと思います(●>∪<)
【2008/08/28 22:56】 URL | ぴー #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
