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『フラックスシードオイルの手作りドレッシングでニンジンサラダ』
「亜麻仁油(フラックスシードオイル)」はアメリカでは、アトピーやアレルギーの治療にも使用されているオイルで、皮膚を健康に保ってくれる、とっても良質のオイルです。

 もともと上の子が、アレルギーがあるため、あまり多量のマヨネーズとかを使いたくなくて、以前からマヨネーズを使うときは、ゴマをすった物と、自家製フルーツサワーを加えて増量させたり、オリーブオイルでドレッシングを作ったりしてました。
 フラックスシードオイルに美味しい塩、少量のワイン、ひきたての胡椒、マスターシードを加えれば絶品のドレッシングの出来上がりです。

 オメガ3とか、αリノレン酸と言う言葉も、最近は良く耳にしますが、必須脂肪酸と言われるオイルです。お店とかでは余り見かけませんが、えごま油や、しそ油など同じαリノレン酸系のオイルは手に入りやすいかもしれません。

 わが家ではニンジンのサラダの時はこのドレッシングで美味しく頂きます。

手作りドレッシングでニンジンサラダ~

ニンジン 2本
タマネギ 半玉
くるみ、レーズン 適量
亜麻仁油 大さじ1
塩、胡椒  適宜 
マスターシード 適宜
白ワイン 大さじ1
フルーツサワー 大さじ1

1 ニンジンはお好みの太さで、千切りや細切りにする。タマネギはみじん切りに。
2 1を耐熱容器に入れ、3~4分レンジで加熱する。
3 良質のオイル、塩、胡椒、白ワイン、フルーツサワー、マスターシードを分量ど  おりに加え、ドレッシングを作る。
4 2に3を加え、さらにくるみやレーズンを加え、全体に混ぜ合わせたら完成!

  他のナッツ類や、チーズを加えても美味しいですよ。 
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テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2008/09/19 11:42】 オーガニックレシピ | コメント(2) |
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comments
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亜麻仁オイルですか、私は使ったことはないのですがホントによさそうですね(*^-^*)今はグレープシードとオリーブオイル、ゴマ、アーモンドを使っています(o^∪^o)
油はとり過ぎはいけないのですが、不足すると肌荒れやべんぴの原因にもなるのでいいものを適度につかいたいですね(*'-^)-☆
サラダもおいしそうです、人参がいっぱいなのでチャレンジします(*≫∀≪*)
【2008/09/25 21:32】 URL | ぴー #-[ 編集] |
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ぴーさん、コメントありがとうございます!
油も良い物も酸化し易いので、取り扱いが難しいですよねv-237
トランス酸の問題もあるので、健康と美肌のために、良い物を摂りましょうねv-238
【2008/09/30 20:49】 URL | HEART DROP #-[ 編集] |
please comment














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