『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『ジャムというより煮リンゴで医者要らず』
 冬の日は、ストーブの上で煮込み物が多くなります。

 根菜をたっぷり煮込んだり、鍋物をクツクツさせたり。夕食後のストーブの上にも翌日の朝食用のスープや、ジャムを作る鍋が並びます。

 果物を煮る時は部屋中にその甘い香りが漂い、ホッと癒されます。


 この時期良く煮るのはリンゴですが、リンゴジャムといっても、我が家だけで使うときは、鍋一杯にザクザク切ったリンゴと(5~6個)、レモン汁と、シナモンを数本入れて、後は薪ストーブの上に置くだけ♪

 ジャムというより煮リンゴですね。
 砂糖を入れなくても甘いです!

 でも保存は効かないのですぐ食べないといけないのですが、パンに付けたり、ヨーグルトに入れたり、鍋一杯に作っても、5分の1位の量になってしまうので2日で無くなってしまいます。
 プレゼントするときは、保存のために少量の砂糖やリキュールを使います。

 1日1個のリンゴは医者要らずと言うので、今日もストーブの上には煮リンゴの鍋が乗っています!

テーマ:ダイエット!ダイエット!ダイエット! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2008/11/29 23:58】 オーガニックレシピ | コメント(3) |
| ホーム | 秋の栗は美味しくいただきましょう!>>
comments
----
e-330お久しぶりです。毎日寒いですね、風邪にホント注意ですe-330
りんごで医者いらず、とよく耳にしますがそうでなくてもこの時期のりんごはほんとに美味しいe-266ので、毎日いろいろ加工して食べてます。 
加熱すると生とはべつの美味しさがでますよね。
薪ストーブはないのですが作ってみます。
【2008/12/28 15:44】 URL | ぴー #-[ 編集] |
----
ぴーさん、新年あけましておめでとうございますv-481
私は、さっきまでおせち料理作ってました…。
なかなかブログ更新できてませんが、少しずつでも、書いていきますねv-344
本年もどうぞ宜しくお願い致しますv-529
【2009/01/01 01:20】 URL | HEART DROP #-[ 編集] |
--承認待ちコメント--
このコメントは管理者の承認待ちです
【2013/01/18 03:32】 | #[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
